旅行中の乾燥対策

空気が乾燥する時期になってくると、喉や鼻、そして肌の乾燥が気になってきます。

 

旅行の際も、飛行機やホテルでは乾燥を感じることが多いです。

乾燥した状態ですと、風邪を引きやすくなるので注意をしなければなりません。

 

今日は、おすすめの乾燥対策のご紹介です。

 

【飛行機編】

1 マスク

喉と鼻の乾燥を防ぐために、マスクは効果的です。

マスクの中に、保湿されたシートを入れられるものなどを使っています。

 

2 化粧水ミスト

肌の乾燥を防ぐために、化粧水ミストを使用します。

手を濡らすことなく、サッと吹きかけるだけなので簡単です。

 

私のおすすめはSK-Ⅱのミストです。

 


 

 

普通の化粧水ミストですと、使用後にミルクやクリームで保湿しなければ、かえって肌の乾燥を招いてしまいますが、このSK-Ⅱのミストは吹きかけたままで何もしなくても乾燥しません。

手軽に保湿できるので、日常でも活躍します。

私は冬の時期は、毎日このミストを手放せません。

 

3 ハンドクリーム

飛行中は、乾燥状態が続くので、こまめに手を保湿してあげるといいでしょう。

 

4 その他

飛行機に乗る前におすすめ✨

☆ ボディクリームで肌を保湿

☆ 髪に洗い流さないトリートメントをたっぷりなじませておく

 

【ホテル編】

1 バスタブに熱目のお湯をはっておく

バスタブがあるお部屋の場合は、熱めのお湯をはり、バスルームのドアを開けておきます。

 

※注意

湯気が多いと火災報知器が反応する可能性があるので注意しましょう。

また、熱めのお湯に誤って入らないように気を付けましょう。

 

2 枕元に濡れタオルを置く

就寝時には、枕元に濡れタオルを置いておくだけで、乾燥対策になります。

翌朝に乾いているタオルを見ると、効果を感じられます。

 

3 マスク

就寝時には、マスクの着用もおすすめです。

喉や鼻を乾燥から守ることができます。

 

以上、おすすめの乾燥対策のご紹介でした!


まだまだ気軽に海外旅行ができない状況ですが、次に旅することを楽しみに過ごしていきたいですね。


 

 

 

 

Copyright ©JALの翼と世界を旅する All rights reserved.